ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月11日

ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1

10月9,10日にASAMA Park Fieldへ奥様と二人で行ってきました。
天気に恵まれ、気持ちのいいキャンプになりました。




自宅を出発し、関越から上信越道を通り、軽井沢方面からのアプローチにしました。

ASAMA Park Fieldは群馬県長野原町にある長野原町営浅間園に付随するオートキャンプ場で、昨年までは浅間園キャンプ場という名称だったのですが、今年からリニューアルオープン。
標高約1400m、浅間山を目前にした草地と林間がある全面フリーサイトのオートキャンプ場です。
詳しい紹介は後ほど。

ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1



食材は軽井沢町内の「ツルヤ 軽井沢店」にて調達。
長野ならではの食材も含め色々購入しました。
ツルヤは品数が豊富、しかも新鮮でとてもいいですね。


また、道路を挟んで対面にある「コメリハード&グリーン 軽井沢店」で炭を購入しました。
質のいい炭を買うことができました。



キャンプ場に到着した時には、前日から宿泊組が何組かいらっしゃいましたので
草地に邪魔にならないように設営することにしました。

チェックインの時に管理人さんとお話したのですが
前日はひどい天気で、雨風が強く、大変そうだったとのことでした。


キッチンを簡単にセッティングして昼食。
何時ものパスタです。
今日のパスタソースはこちら。
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1


テントとタープは何時もの感じでセッティング。
浅間山を背景にパシャリ。
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1



さすが標高約1400m。
天気予報では最低気温10度だったのですが、夕方には10度以下。
冬用防寒着が必要だったかな?と少し後悔しつつ調理開始。


本日のメニュー
寒くなりそうなので、食材購入時に温かい鍋を提案したのですが、奥様がそんな気分じゃなかったらしく却下されました。

・お刺身
信州サーモン
佐久鯉のあらい
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
信州サーモンはあまり脂がなくさっぱりとしており、佐久鯉のあらいは泥臭さが全くなく最高でした。


ダッチオーブンで作る燻製ローストビーフ
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
色々摘みながら食事してたらお腹が一杯になったので、燻製ローストビーフは手を付けずにお持ち帰りしました。
火加減がうまくいき、ジューシーなローストビーフに仕上がっていました。
出来上がりの写真、撮るの忘れた。


・イワナのホイル焼き
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
ツルヤの魚売り場を物色していたら、いい岩魚があったので急遽メニューに追加。
塩コショウとバターと白ワインで味付け。


・サラダ
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
めんどくさかったのでカット野菜で対応。


・キノコと鶏の炊込ご飯和風リゾット
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
ご飯は火と水加減が難しいですね。
炊き込みご飯につもりがおじや和風リゾットになってしまいました。
味付けはよかったんだけどね・・・


・インスタント味噌汁


・燻製
ボラとタコの冷燻
チーズ

ミックスナッツ
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
ボラはリピート
タコは普通の蒸タコをそのまま冷燻。タコがすごくおいしかった。
それと、燻してから1日おいたほうが、煙がなじんで、もっと美味しくいただけました。



食後は焚火を囲んでまったりと。
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1

今日は晴れているので満天の星空。
月がまだ出ているのにすごいです。

呑みながらウダウダ会話していると21時。外気温は4度。

まだまだ下がりそうなのでテントに退避。
カセットガスストーブを着火。

燻したつまみをアテにまだ飲酒。

23時におひらき。この時点で外気温2度。テント内は8度ぐらい。
さて、朝までに何度まで下がるのか楽しみになってきました。


続きます。


↓もしよろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(2016年キャンプ)の記事画像
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その3(施設紹介)
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その2
大洗キャンプ場で息抜きキャンプ その3
大洗キャンプ場で息抜きキャンプ その2
大洗キャンプ場で息抜きキャンプ その1
田の上キャンプ場でグルキャン その2
同じカテゴリー(2016年キャンプ)の記事
 ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その3(施設紹介) (2016-10-17 17:00)
 ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その2 (2016-10-14 17:00)
 大洗キャンプ場で息抜きキャンプ その3 (2016-09-07 17:00)
 大洗キャンプ場で息抜きキャンプ その2 (2016-09-06 17:00)
 大洗キャンプ場で息抜きキャンプ その1 (2016-09-05 17:00)
 田の上キャンプ場でグルキャン その2 (2016-05-04 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ASAMA Park Fieldで高原キャンプ その1
    コメント(0)