2018年11月27日

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで久々の夫婦キャンプ

トラブル続きで忙しかった仕事が終わり、次の仕事(現在少々炎上気味)にとりかかる前に一年ぶりの夫婦キャンプに行ってきました。

場所は富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

ゆる~いキャンプを題材とした漫画・アニメの聖地ですが、今回は其れは気にせず、ただ解放感と富士山を満喫したかったので、ここを選択しました。

オートキャンプ場ではないので、サイトへの車の乗り入れは荷物の積み下ろしのための1時間のみなので注意が必要です。

・1日目
富士山YMCAはチェックインが12:00~なのですが、入場料をお支払いすることで9:00からアーリーチェックイン可能。
なのでアーリーチェックインに間に合わせるべく6時出発を目標にしていたのですが、起きたのが6時過ぎでした。キャンプあるあるですね。

慌てずゆっくりと7:30頃出発し、中央道経由で現地へ向かいます。

前日まで天気予報を見てヤキモキしていたのですが、予報が外れいい天気です。

談合坂SAで朝食。中央道富士吉田線を経由して河口湖ICから一般道に入りました。
富士吉田線西桂あたりで雪を被った富士山がきれいに見られました。

富士吉田での馬刺購入は今回はナシ。

マックスバリュ富士河口湖店で食材と、

鳴沢の渡辺製材所で薪を購入しました。

薪は小(針葉樹)が200円、大(広葉樹)が300円。
1000円でこれだけ買うことができました。

道の駅朝霧高原あさぎりフードパークにも寄り道。

朝霧ヨーグル豚のソーセージ、日本酒 千代乃峰を購入。

朝霧乳業の牛乳はあっさりで美味しかった。

GWにグルキャンでお世話になったハートランド朝霧
の脇を通り、12:30頃に富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに到着しました。

受付で説明を受けて設営場所を探します。

富士山YMCAは横浜YMCAが運営する敷地面積13万坪、東京ドーム9個分の敷地を持つ施設。
キャンプ場だけではなく宿泊施設も併せ持ちます。
なのでキャンプ泊でも料金を支払えば入浴もできます。
オイラ達は入浴しませんでしたが、富士山を眺めながらの入浴ができるとか。

キャンプ場としては敷地が広大なのですが、一日限定120人までしか受け付けておらず、ゆったりとした気分を味わえます。
だだ難点を挙げるとすると、テントを張れる平地が限られているということ。
受付時にもらえるサイトマップにはテントを張れそうな平地が示されています。

チェックインからそれほど時間が経っていませんでしたが、あちこちでテントが設営済みでした。
アーリーチェックインを利用したのでしょうか?

目星をつけていた設営場所はやっぱり人気の場所だったようで、数組の方々がおられたので断念。
富士山が見える奥まった場所に設営しました。

設営後は昼食、何時もの通りレトルトソースのパスタ。出発前に水に漬けておいたので早く茹で上がります。

ここでようやくビール(発泡酒ですが…)投入。

富士山にカンパイ!
富士山を見つつ頂くお酒はサイコー!

少し場内を散歩。

富士山だけではなく駿河湾も望めます。

夕食です。
サラダ
ミネストローネ
イカとホタテとマッシュルームのアヒージョ
ヨーグル豚ソーセージのボイル
オイルサーディンのマヨネーズ焼き
のどぐろのホイル焼き

ワインを持ってきていたのですが、オープナーを忘れてしまいました。少し奮発したワインだったので残念。

なので、あさぎりフードパークで購入した日本酒「千代乃峯」を熱燗にしていただきましたが、これが正解。
気温が下がってきたので体が温まりました。

食後は焚火タイム。
焚火の囲んでの取り留めのない会話が楽しい。

買ってきた薪を燃やし尽くした後にテントに入りリビングで2次会。
22時ごろに就寝しました。

翌朝6時ごろに起きて朝食準備をしていると富士山のほうから日が昇ってきました。

本日の最低気温は約2度でしたが、電気毛布とバッテリーのおかげで眠ることができました。

朝食ができたので奥さんを起こします。

日が昇るのを見れなかったので悔やんでましたが、夜中トイレに行ったときに流れ星が見られたとのこと。
それはちょっとうらやましいかな。

朝食です
マッシュルーム入り玉子焼き
焼鮭
卵かけごはん
インスタント味噌汁

のんびりと富士山を見ながら頂きました。

機材を片付けて11時頃に撤収。
お風呂に向かいます。

ヘルシーパーク裾野

富士山YMCAから車で1時間ほどにあります。
料金は3時間で520円。子供は半額。公営なので安いです。しかも温泉。
プールや家族風呂もあります。

温泉でリフレッシュして帰宅の途へ。
裾野ICから東名高速に入ります。

足柄SAで食事。
ぶた牧場の豚丼を注文。

金華豚を使用しているとのこと。
美味しくいただきました。

道中は少し渋滞に巻き込まれましたが、事故もなく帰宅できました。

今回は行程が富士山をほぼ一周する形になり、色々な角度からの景色を楽しめました。
また、夜は風が弱かったため焚火を満喫できたのが、とても印象に残ったキャンプでした。

一緒に行ってくれた奥様に感謝。

↓もしよろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ