ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月09日

日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

2015年の元旦を海岸近くのキャンプ場で迎える事になりましたが
初日の出は見られたのでしょうか?

過去記事はこちら
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その1


2日目(元旦)

6時に起床
このときの気温はこんな感じ
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2
室温は低かったのですが、電気毛布と毛布のおかげで寒さを感じず寝る事が出来ました。


初日の出を見るために、近くの海岸に向かいます。
キャンプ場の入り口でキャンプ場の係員の方が甘酒を振舞っていましたので、ありがたく頂きます。

海岸は結構な人出です。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

奥様、非常に残念そうです。

日の出時間になりましたが雲が邪魔して見えません。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

少しの間待っていたのですが、中々見えず、風も強く体が冷えてきた事もあり撤収。
テントに戻り、鍋の残りで雑煮を作って食べました。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

昨日の夜からの洗物を片づけた後に初詣に出かけました。
行き先は息栖神社。鹿島神宮、香取神宮と並び古くから信仰を集めえている神社だそうです。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

到着すると賑やかな太鼓の音が響いています。
鹿島灘太鼓の方々が境内で初打ちをしていました。

新年早々に聞く太鼓の音は清々しい気持ちになります。


市営のふれあいセンター湯楽々でお風呂に入り、のんびりとし、

大きな地図で見る

昼食はキャンプ場近くのスーパーが元旦営業をしていたので、お弁当を買って簡単に済ませます。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

大きな地図で見る
ついでに足りない食材を買いたし。
キャンプ場の近くに元旦営業のスーパーがあって助かりました。


燻製タイムです。
今回は卵、チーズ、ちくわ、チーかまを燻します。
このほかにも、ダッチオーブンで作る燻製ローストビーフを作りました。

出来上がりはこんな感じ。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

いい感じで燻せました。
燻製ローストビーフはキャンプ後に行われる仲間内の新年会で提供するため、キャンプではおあずけ。
レシピはこちら


夕食まで時間が有ったので焚火を楽しみます。
焚火のまわりで飲むお酒は最高。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

日か落ちてから急に寒くなり
テントに入ったときにはこんな気温。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

寒いです。これでもセラミックファンヒーター全力運転です。
色々着こみ、テントの換気口を全て塞ぎましたがまだ寒かったです。


夕食のメニューはアクアパッツァとバケットと燻製。
アクアパッツァはキノコ類も入れたので見た目は洋風海鮮鍋です。
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2

昨日の夕食も海鮮よせ鍋と刺身でしたが・・・
いいんです魚介類大好きなんです。


食事後、さらに防寒装備を身に付け、星を見に海岸まで奥様と散歩。
星がいっぱい見えました。
次のキャンプは星を見に行きたいとのこと。

またもうひとつお願いが

「明日、海岸で日の出を見たい。リベンジ初日の出。」

明朝かぁ、きっと今より寒いんだろうな・・・

日の出にまでに起きられるか(寝袋から抜け出せるか)不安になってきましたが、
この日も0時ごろに就寝。


続きます



PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(12月31日~1月2日 日川浜オートキャンプ場)の記事画像
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その3
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その1
 日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その3 (2015-01-13 17:00)
 日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その1 (2015-01-06 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日川浜オートキャンプ場で年越しキャンプ その2
    コメント(0)