2014年06月17日

お酒と蟹と温泉と その5

旅行2日目の目的は、蟹!
能生でベニズワイガニをおなかいっぱい食べます。

これまでの道のりはこちらです。

宿を出た一行。親不知海岸やフォッサマグナミュージアムを見て回りました。
糸魚川は大地の裂け目であるフォッサマグナが有るためか、地質学的に珍しい土地や鉱物等を見る事ができるそうです。
海岸ではヒスイが取れるかもとのことでした。

時間がお昼時になり、マリンドリーム能生に向かいます。
ここの売りは何と言ってもベニズワイガニの直売所。9店舗が並んでいます。
お酒と蟹と温泉と その5お酒と蟹と温泉と その5

各店舗ごとに蟹を茹でる拘りが有るようで、塩気や味が異なります。
もし行かれたら、各店舗試食させてくれますので好みの味とサービスを比較してみてはいかが?
(各店舗のお姉さま方の売り込みがスゴイですけどね。)

今回購入したお店は漁盛丸さんです。ここは自分の所で蟹籠漁船を持っておられる漁師のお店です。
蟹の味が良かったのでここにしました。

購入したカニです。
お酒と蟹と温泉と その5
これで3000円です。8杯入ってましたので一人2杯食べる事ができます。ものすごいサービスです。
お店でお手吹き用のタオル、はさみ、カニスプーンを渡されてカニとの格闘の開始です。

かにカニ館というカニを食べる休憩所の様な建物が有ったのですが、あえてパスし建物裏の芝生の上で食べました。そのためのブルーシートは持参しています。どんだけやる気なんだろう(笑

お酒と蟹と温泉と その5お酒と蟹と温泉と その5
カニにしゃぶりつくように食べます。カニみそをすすります。修行僧の様に無言で食べます。

お酒と蟹と温泉と その5
約30分後、カニとの戦いに勝利しました。お腹いっぱいです。満足です。

さて、某女優の命令(笑)を遂行しなくてはなりません。
せっかくなので何時もお世話になっている人たちへのお土産も併せて購入します。

一人1000円で5人分をお土産に持って帰りたい旨、お店のお姉さま方に伝えると
1500円のカニを1000円にディスカウント、更におまけのカニがどさっと・・・

凄いです。圧巻です。

カニを堪能した後、帰宅の途につきました。

往路は関越道でしたが、復路は上信越道を選択。途中、新井PAに寄り、併設されている道の駅あらいでお土産の購入、横川SAと高坂SAで休憩して帰りました。

お酒と蟹と温泉、十分堪能した旅となりました。(私は試飲楽しめなかったけど宿で堪能。)
企画に参加してくれたお二方、有難うございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(2014.06.07-08 新潟)の記事画像
お酒と蟹と温泉と その4
お酒と蟹と温泉と その3
お酒と蟹と温泉と その2
お酒と蟹と温泉と その1
同じカテゴリー(2014.06.07-08 新潟)の記事
 お酒と蟹と温泉と その4 (2014-06-17 00:01)
 お酒と蟹と温泉と その3 (2014-06-13 19:34)
 お酒と蟹と温泉と その2 (2014-06-12 00:56)
 お酒と蟹と温泉と その1 (2014-06-09 16:27)