ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月08日

自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)

この自転車のキーカラーは「赤」。
HUB、リム、ブレーキディスク、ブレーキキャリパー、バーテープ、シートを赤色にしています。

なんで赤にしたかって?

あるパーツが見つかって、その色が気に入ったからです。


ディスクブレーキキャリパーをさがしていました。

コンポーネントをクラリスR2000シリーズにしたので、油圧が使えず必然的に機械式です。

Trinx Z5では機械式のBR-R51を使ったのですが、ブレーキシリンダが片側しかなくブレーキ時にローターが撓むことが解り、実用上問題ないとは思うのですが、何となく気に食わないので色々と探していると対向ポッドのキャリパーが見つかりました。

TRP SPYRE


でもこれ、お値段が少々張る代物。


他に何かないか探していると、中華通販で見つけました。
Taiwan ZOOM Line Pulling MTB Hydraulic Disc Brake Calipers Front & Rear Disk Brake
自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)
「ZOOM HB-100」で検索すると出てきます。

これ、機械式と油圧式のハイブリッド、つまりワイヤー引きの油圧キャリパー。
もちろん対向ポッドです。
しかも、お値段手ごろ。

このキャリパーを見つけた時に、その色も気に入りキーカラーを赤としました。

ただ、MTBと銘打ってあるのが気になります。
STIのST-R2000でちゃんと引けるのだろうか疑問。


同じハイブリッド方式の有名どころはTRP HY/RDでしょうか。

これもお高いですね。

キャリパーの色に合うように、色々と探しました。ローター固定ボルトも同じ色にしました。
自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)
自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)
自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)

安全デバイスまで(笑
自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)


なんだかんだ結構な時間をかけて漸く出来上がったのがこちらの自転車。
自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)
バーテープがオレンジ色に見えますが、部屋の照明のせいです。

ブレーキも引きしろは多いのですが一応止まってくれます。New-SLRだからかなぁ?
実車してみないと効き具合は判らない…

シェイクダウンをしたいのですが、あいにくの空模様。
しばらくお預けです…


一から自転車を組んでみましたが中々の満足感。
そして何より自分好みの自転車ができたことが非常にうれしいです。

皆様も一台如何ですか?


↓もしよろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
自転車組み立ててます(駆動系)
自転車組み立ててます(ディレイラーハンガー問題解決)
自転車組み立ててます(ホイール手組)
自転車組み立ててます(ヘッド回り)
いろいろなものが届きました
中国からの配送
同じカテゴリー(自転車)の記事
 自転車組み立ててます(駆動系) (2018-08-07 17:00)
 自転車組み立ててます(ディレイラーハンガー問題解決) (2018-08-06 21:56)
 自転車組み立ててます(ホイール手組) (2018-07-29 21:09)
 自転車組み立ててます(ヘッド回り) (2018-06-29 17:00)
 いろいろなものが届きました (2018-06-25 23:51)
 中国からの配送 (2018-04-26 17:00)

この記事へのコメント
完成おめでとうございます。
日本に一台のオリジナルですね(*^_^*)

Vブレーキの引きかキャリパーの引きなのか…
キャリパー用なら引きが大きくていいんですけどね
V用の引きなんかな?

24年目にDHバイク組んで以来中古フレームやフォークなど
購入して組み換えて遊んでましたが一つ一つのパーツが重く
ロードに逃げ?7㌔代の車両で遊んでました。
その後ミニベロ数台でトリンクスに出会いました、こんなネタ満載
のバイクが安く市販されたのがうれしくて倍の金額かけてしまう顛末(笑)

ちょっと予算貯めてきます(笑)
Posted by ふじやん at 2018年08月09日 09:55
ふじやんさん、何時もコメントを頂きありがとうございます

有難うございます。
漸く完成しました。
このフレームを見つけてしまわなかったら、ここまでやらなかったと思います。

ブレーキはロードと比較すると、ブレーキレバーの可動量が大きくなってますね。
ディスクブレーキのおかげか、しっかり握ればちゃんと止まってくれるので、可動量が大きい分、細かいコントロールはやりやすいかもです。

20年前に購入したフラットバーロードの再生を数年前にやった時から調整が楽しくなってしまいました。もちろん乗るのも楽しいですよ(笑

ほんと、トリンクスは安くて面白い自転車でした。(先日事故でフレームが逝ってしまわれたので廃車になりましたが)ミニベロ沼に嵌ったのはこれのせいです(笑

沼の底でお待ちしております。
Posted by Bombay-BlueBombay-Blue at 2018年08月10日 10:00
先日トリンクスの後継シュナイザーをトータルで一番安かったアマゾンで購入しましたプライムじゃなくお店から(笑)

さっそくアラ探しをしようと開梱、キャリパーの取付ステーや各部チェックして行くとハンドルがゴリゴリと・・・
少しゆるめても小さく引っかかる・・・
なんと下側の上ワンがフレームとの間にボール紙が5cmほど噛みこんでいる、もう笑うしかない

まぁこれくらい簡単に処理できるけど明らかな製造ミスですよね(笑)
すぐにアマゾン経由でのメールはしましたがまだ返答無し、ページには初期不良、その部品のみの交換対応と書いてたけど最悪フレームヘッドが広がってるかもですよね(大袈裟)
レースやベアリングもどうなってることやら(笑)

さて車体交換なるか、こうご期待(爆笑)
Posted by ふじやん at 2018年09月02日 15:13
ふじやんさん、何時もコメントありがとうございます

さすが中華クオリティですね。日本での検品やってないんだろうなぁ。

この後の対応でTrinxがきたりして・・・
Posted by Bombay-BlueBombay-Blue at 2018年09月06日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車組み立ててます(ブレーキ、その他)
    コメント(4)