ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

駒出池キャンプ場で美味なグルキャン

GWにグルキャンメンバーで駒出池キャンプ場へ行ってきました。
このメンバーで駒出池に行ったのは何度目でしょうか?

前回同様、美味しいものが一杯のキャンプになりました。

今回は諸事情により画像は全くありません。



駒出池キャンプ場長野県佐久穂町にあるキャンプ場。
標高約1300mの高地にあります。

人気のキャンプ場で、特に池周辺のフリーサイトはロケーションが良く気持ちよく過ごすことができます。
今回はグルキャンなので予約ができるオートサイトにしました。


8時半ごろに出発。
途中、買出し班と設営班に分かれ行動することに。
設営班は13時ごろにキャンプ場に到着。いい天気です。
用意していたサンドイッチと冷たいビールで昼食後、設営開始。

買出し班は、地元の美味しいものを求め右往左往。
こんなものを調達していました。

・肉 ミート&デリカ やまぐち

     味付けマトン
     信州牛(カルビ、モモ)
     信州豚(カルビ、モモ)
     国産馬刺

味付けマトンは臭みが本当に少なく、苦手な人でも美味しいと言って食べるほど。
信州牛・豚はうまみがたっぷり。
馬刺しもウマイ。



・魚 八千穂漁業

     信州サーモン
     活佐久鯉
     (ともに要予約)

魚類は一匹丸ごとの状態で購入、キャンプ場でおろしました。
信州サーモンは当日に〆てもらっていたので新鮮で身がコリコリ。おろしている時に中骨が抜けないほど。
佐久鯉は洗い。臭みがないので酢味噌ではなく山葵醤油で頂けます。



・酒 四ツ目屋

     井筒長 精選
     百姓物語 無濾過原酒

お酒は佐久穂町にある黒澤酒造の酒、食事によく合いました。



・その他
     ツルヤ佐久穂店

      シュッポッポ牛乳(低温殺菌)

     謎の伝手から
      タラの芽
      コシアブラ
      山ウド
      こごみ
      ふきのとう
      信州味噌(自家製)
      草大福(自家製)
      花豆のおこわ(自家製)

タラの芽・コシアブラ・ふきのとうは天ぷら。
山ウドは皮をむいた後、さっと水に漬けアクを軽く取った後信州味噌和え、剥いた皮はきんぴら。
こごみはおひたしと天ぷら。


すべてが絶品。


燻製もいつも通り作成しました。
  ベーコン
  チーズ
  半熟卵
  はんぺん
  信州サーモン

信州サーモンは冊に塩・砂糖・ハーブを振りピチットで包んで2時間脱水、冷勲で仕上げ。
塩加減がうまくいき、とても美味しくできました。

食事後は焚火を囲んで、ゆったりとした時間を楽しみましたが、22時で解散。
テントに潜込みました。


翌朝、野鳥の鳴声で起床。天気よく気持ちのいい朝です。
テントから抜出しぼーっとしているとメンバーがだんだんと起きてきました。
みずがめ座η流星群の極大日だったらしく、夜中トイレに起きた人は流星が見られたとか。

朝食は丸鶏を玉ねぎと一緒に一晩煮込んだカレー。
昨夜作ったベーコンや燻製チーズをトッピング。最高。


撤収後、燻された体を綺麗にすべく温泉に向かいます。
キャンプ場近くに
八峰の湯


稲子湯

があり宿泊者は割引を受けられるのですが、あえて車で30分ほど離れた場所にある
のぞみサンピア佐久」に向かいます。


天気が良ければ風呂から浅間山の望むことができるのですが、あいにく雲に隠れていました。
それでも源泉かけ流しの露天風呂は気持ちよかったです。



昼食は北中込にある「藤蔵屋」という蕎麦屋で頂きました。

美味しかった上に量が多く満足です。


今回のキャンプは美味しいものだらけのキャンプとなり、また色々と充実したキャンプになりました。
こんなキャンプ、またやりたいですね。


↓もしよろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(2017年キャンプ)の記事画像
スターウインドーでまったり大人のキャンプ その2
スターウインドーでまったり大人のキャンプ その1
秩父の川辺でピザ堪能なデイキャンプ
同じカテゴリー(2017年キャンプ)の記事
 スターウインドーでまったり大人のキャンプ その2 (2017-11-08 17:00)
 スターウインドーでまったり大人のキャンプ その1 (2017-11-07 17:00)
 秩父の川辺でピザ堪能なデイキャンプ (2017-07-24 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒出池キャンプ場で美味なグルキャン
    コメント(0)